北朝鮮で「見せしめの刑」の犠牲にされた18才少女の悲劇

もっとも読まれている記事:北朝鮮の15歳少女「見せしめ強制体験」の生々しい場面
国際社会の制裁により、主力輸出品の石炭、海産物などが禁輸品目となり、外貨が国内に流入しないことから不況となっている北朝鮮。市場で商売して稼ぐなけなしのカネで生計を立てていた庶民は、生活苦にあえいでいる。

そんな中、売春をしていた容疑で18歳の女子学生が逮捕される事件が起きた。当局者は、犯罪抑止に利用しようと見せしめにしているが、庶民の間からは同情の声が上がっている。

平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK内部情報筋によると、先月初旬に平城(ピョンソン)で公開裁判が行われた。しょっぴかれて来たのは、18歳の女子学生だ。ただし、高級中学校(高校)に通っているのか、大学に通っているのかは定かでないとのことだ。
あなたにおススメ:北朝鮮の女子大生が拷問に耐えきれず選んだ道とは…

北朝鮮では刑法249条の1の規定により、売春行為を行っていた者は1年から5年の労働教化刑(懲役刑)が課されることになっている。また、2014年には、刑法60条「国家転覆陰謀罪」に売春も含めた。最高刑は死刑で、実際に適用された事例もある。

だが、死刑にされるのはよほど運が悪かったケースで、売春なら300ドル(約3万2400円)から500ドル(約5万4000円)のワイロを払えば、軽い処罰で済ませるか、その場で釈放してもらえるというのが、情報筋の説明だ。

早くに父親を失った彼女は、母親と貧しい暮らしをしてきたが、少しでも生活の足しになればと、放課後に密かに売春を行っていたことが発覚し、逮捕された。

売買春の取り締まりは、金正恩党委員長が力を入れている政策のひとつだ。摘発強化キャンペーン中にでも引っかかれば、重罰を受けることになる。そしてき北朝鮮では現在、金正恩氏肝いりの風紀取り締まり運動が続いている。

しかし、この少女が売春を始めたのは、そもそも生活苦が理由だ。それでも、彼女にワイロに大金を積む余裕があるはずもなく、結局教化所(刑務所)に行くことになった。

(参考記事:若い女性を「ニオイ拷問」で死なせる北朝鮮刑務所の実態