「まさか息子がウクライナへ」北朝鮮兵の家族ら動揺…「すでに戦死」情報も

もっとも読まれている記事:北朝鮮の15歳少女「見せしめ強制体験」の生々しい場面
中国との国境に接する恵山(ヘサン)市民の間で、ロシア派兵についてのニュースが広がっている。この地域では、本来は違法である中国キャリアの携帯電話を使って中国とやり取りする人が多く、このルートを通じて、北朝鮮政府が公にしていない情報が伝わることがあるが、今回もそうだった。

中国キャリアの携帯電話を使っている人から、「わが国(北朝鮮)がウクライナと戦っているロシアを支援するために兵士を送った」との噂が一気に広がったとのことだ。

ただ、派遣された兵士の所属部隊など具体的な情報は伝わっておらず、様々な噂が飛び交っている。

「この機会にロシアからなにか大きなものを得ようとしているのだろう」として、特殊部隊の兵士を派遣したのではないかとの見方を示す人もいれば、「他国の戦争だから、武器を少し扱える一般兵士を送ったのだろう」との見方を示す人もいる。

頭が真っ白に

そんな中で、子どもが兵役中の親たちの間では、「もしかして自分の子どもがウクライナ(ロシア)に派遣されたのではないか」と不安が広がっている。