東京から岡山まで10日!? 電力難が招く北の「鉄道崩壊」
別の内部情報筋はRFAに対し、北朝鮮の主要路線である平義線(平壌―新義州)の運行も大幅に減っていると証言した。
「新義州(シニジュ)で電気が来るのは数日に1回、それも1?2時間」
「平壌?新義州間の列車は秋には15時間ほどかかっていたが、今では20時間以上かかるようになった。運行も毎日から週3〜4回に減った」
平壌―新義州間は約225キロ。東海道新幹線の東京―浜松間にほぼ相当する距離だ。
別の内部情報筋はRFAに対し、北朝鮮の主要路線である平義線(平壌―新義州)の運行も大幅に減っていると証言した。
「新義州(シニジュ)で電気が来るのは数日に1回、それも1?2時間」
「平壌?新義州間の列車は秋には15時間ほどかかっていたが、今では20時間以上かかるようになった。運行も毎日から週3〜4回に減った」
平壌―新義州間は約225キロ。東海道新幹線の東京―浜松間にほぼ相当する距離だ。