北朝鮮「魔の山道」でバス転落が多発、数十人が死亡
いずれも、インチキな行政に起因する人災である。交通インフラも安全とは言えず、とくに平壌と東海岸の羅先(ラソン)を結ぶ平羅(ピョンラ)線では、老朽化に起因する大事故が過去に2件も発生。超満員の客車が谷底に叩き付けられ、川の水が血で赤く染まったこともあった。
(参考記事:死者数百人の事故が多発する北朝鮮の「阿鼻叫喚列車」)ドライバー金正恩
今回のバス事故にも、同様の背景がうかがえる。
いずれも、インチキな行政に起因する人災である。交通インフラも安全とは言えず、とくに平壌と東海岸の羅先(ラソン)を結ぶ平羅(ピョンラ)線では、老朽化に起因する大事故が過去に2件も発生。超満員の客車が谷底に叩き付けられ、川の水が血で赤く染まったこともあった。
(参考記事:死者数百人の事故が多発する北朝鮮の「阿鼻叫喚列車」)今回のバス事故にも、同様の背景がうかがえる。