【写真】兄の金正恩氏を補佐する金与正氏

行事で金正恩氏を補佐する妹の金与正氏
行事で金正恩氏を補佐する妹の金与正氏
もっとも読まれている記事:北朝鮮の15歳少女「見せしめ強制体験」の生々しい場面
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は22日、朝鮮労働党の末端組織の幹部を集めた「第5回党細胞委員長大会」の写真を多数配信。そのうちの数枚に、金正恩党委員長の実妹・金与正(キム・ヨジョン)氏の姿が映っている(写真)

過去のこうした催しでは、与正氏が裏方として動いたり(上の写真)、客席に座ったりしていた。今回の写真で初めて、与正氏が壇上の最前列に座っている姿が確認された。

与正氏は兄の視察に頻繁に同行。労働新聞の写真などを見ると、与正氏はいつも明るい笑顔を浮かべており、いかにも仲の良さそうな兄妹だ。

また、その自然体の表情は、「話の通じる人物なのではないか」との期待を、一部の北朝鮮ウォッチャーに抱かせていたりもする。

与正氏は実際、かつて学生時代の友人らが些細な言動のために「大量失踪」した際には、ショックを受け深く傷ついたとされる。

(参考記事:金正恩氏実妹・与正氏の同級生がナゾの集団失踪

与正氏は、2016年5月の党中央委員会第7期第1回総会(全体会議)で党中央委員となり、今年10月の同第2回総会では政治局委員候補に選任された(写真)

また、与正氏は党中央委員会副部長の肩書を持っている。北朝鮮の党副部長は、日本で言えば中央省庁の局長から次官クラスに当たる高級官僚だ。

人気記事:北朝鮮の15歳少女「見せしめ強制体験」の生々しい場面