「金与正氏がいて本当に幸いだ…」金正恩氏の妹を韓国要人がベタ褒め

もっとも読まれている記事:北朝鮮の15歳少女「見せしめ強制体験」の生々しい場面
「北の最高指導層に金与正(キム・ヨジョン)副部長のような性格の人がいることは幸いだ」

聯合ニュースによると、韓国の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相は9日、仁川市内のホテルで開かれた会合で、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の妹である金与正氏(党第1副部長)について、このように語った。

金与正氏については、人当たりの良い性格であるということが、かねてから言われていた。 かつて、学生時代の友人らが(恐らくは兄のせいで)「大量失踪」した際には、ショックを受け深く傷ついたとされる。

(参考記事:金正恩氏実妹・与正氏の同級生がナゾの集団失踪

趙氏が語ったところによると、金与正氏ら北朝鮮の高位級代表団が平昌冬季五輪の開幕に合わせて訪韓した際、趙氏は同代表団と「睡眠時、朝食時間を除き、ほぼ24時間一緒にいた」という。そして、そこで接した金与正氏について「こちらをとても楽な気持ちにさせてくれた」とし、「非常に重要な時期に重要な責務を負って(韓国に)来て、用心深くなったりつらかったりしたはずなのに、そんなそぶりは見せず常に笑顔で接していた」と述べた。

さらに、ほかの代表団メンバーも、いわば金王朝のプリンセスに当たる金与正氏と気負わずに会話していたとも明かした。

金正恩氏は妹に絶大な信頼を寄せており、現地指導に出るときなどは、警護のために複雑になりがちな自分の動線を、金与正氏に任せているとされる。

(参考記事:金正恩氏が一般人と同じトイレを使えない訳

しかし、このように金与正氏の性格についての情報を得て見ると、金正恩氏が妹を信頼するのは単に血縁だからというだけでなく、周囲からの人望や調整能力を認めてのことなのかもしれない。

ただ、まだ30歳になったばかりという金与正氏の若さを考えると、やはり、誰か「振り付け役」がいたのではないかとも思える。可能性が高いのは、父である故金正日総書記の秘書役を長く務め、北朝鮮の権力中枢を知り尽くしているとされる、彼ら兄妹の異母姉・金雪松(キム・ソルソン)氏だ。

(参考記事:金正恩氏の「美貌の姉」の素顔…画像を世界初公開

金雪松氏は韓国との対話やトランプ米大統領への首脳会談呼びかけなどにおいても、金正恩氏の意思決定に深く関わっているかもしれない。

(参考記事:【写真】金与正氏の存在感が増している…正恩氏の実妹

人気記事:北朝鮮の15歳少女「見せしめ強制体験」の生々しい場面