北朝鮮レストラン「美貌のウェイトレス」が暴く金正恩体制の脆さ(2)

もっとも読まれている記事:北朝鮮の15歳少女「見せしめ強制体験」の生々しい場面
聯合ニュースによると、ウェイトレスに選ばれるためには、「ミスコン」並みの狭き門をくぐらなければならないという。身長162センチ以上、体重48キロ以下という厳しい基準があるため、ダイエットする応募者までいるとのことだ。食糧事情が厳しい北朝鮮で「ダイエット」というのも、にわかに信じられないかもしれないが、新興富裕層のなかには、覚せい剤まで使ったダイエットが浸透している。

(参考記事:北朝鮮女性の間で「覚せい剤ダイエット」が流行中

数度の審査を経た女性たちは、中国語、接客マナー、歌、ダンス、楽器など、ウェイトレスとしての素養を徹底的に叩き込まれ、韓国人客への対応方法も学ぶ。例えば、金日成一族や北朝鮮体制を非難する客がいれば、その場で対応せず、指導員に報告して対応を任せるといったぐあいだ。

(参考記事:北朝鮮レストランの「ウェイトレス」は狭き門
(参考記事:北朝鮮レストランの「服務員」に変化・・・断っていたチップに「優しい微笑み」

こうした厳しい選抜過程をくぐり抜けて、女性たちは、ようやく海外に派遣されウェイトレスとして働きはじめるが、ここでも苦しい日々が待っている。