北朝鮮の「通勤列車」が再開…しかし終点はなぜか「政治犯収容所」

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平安南道(ピョンアンナムド)の情報筋が米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)に語ったところによると、北朝鮮の鉄道の一部区間で、ディーゼル機関車が牽引する列車の運行が始まった。

軍事用のディーゼル機関車を民生用に転換し、トンジュ(金主、新興富裕層)が供給する燃料で運行するというものだが、そのひとつが北朝鮮の物流の拠点、平城(ピョンソン)から順川(スンチョン)を経て無盡台(ムジンデ)までの50.8キロを結ぶ通勤列車だ。

かつては1日2回、ディーゼル機関車ではなく電車が運行されていたが、「苦難の行軍」以降は電力難で運行できなくなったため、地域住民はソビ車を利用していた。

地域の鉄道局は、ソビ車を所有するトンジュが大儲けする様子に刺激され、ディーゼル機関車を利用して列車の運行を再開することにしたのだろう。