「自由への逃走」に賭けて失敗した北朝鮮高官の悲惨な末路

もっとも読まれている記事:北朝鮮の15歳少女「見せしめ強制体験」の生々しい場面
◯中央党の党検閲委員会は、10人(人民保安省教化局担当副部長1人、政治部副部長2人、組織部責任部員2人、捜査局部員2人、予審局責任部員2人、後方局責任部員1人)からなる緊急指導検閲グルパを組織すること。

◯人民保安省教化局生産副局長以下の責任イルクン(幹部)の政治思想生活、組織生活、教化局内の教化秩序生活、後方部門生活など、すべての分野における強力な党の検閲を2月7日から3月7日までの1ヶ月間行い、党中央に直接報告すること。

◯2月16日の光明星節を控えて起こったもので、鋭い政治的分析に基づき警鐘となる事件である。教化局教化所の中の受刑者に試験的に脱走者の末路を見せつける対策を作成、報告し、党の批准を経て、直ちに執行すること。教化所の中の収監者たちへの教養警告段階はすでに完了したので、党の信任と配慮に歯向かう者どもに対する厳格な法的処罰のレベルを高めるための対策案を準備、執行すること。

つまり、教化所に対する監査を行い、監視体制に問題がなかったかを確認すると同時に、他の受刑者の恐怖を煽るために、教化所内で残忍な方法で公開処刑を行うというものだ。

受刑者は拘束後、人民保安省教化局第4教化所本所予審科の独房に監禁されたが、処刑は免れないものと思われる。それも人間を文字通り「ミンチ」にしてしまう、大口径の高射銃を使った残忍な方法でだ。

(参考記事:玄永哲氏の銃殺で使用の「高射銃」、人体が跡形もなく吹き飛び…

「公開処刑は教化所の中でやりました。教化生(受刑者)1600人を集めてやりました。江東第4教化所でやりました…銃殺する時には3人が前に出て9発を撃ちます。その前には、弾に当たっても生きていたなら生かしてやると言われたのですが、撃たれても生きていました。ところが、火力指導員が拳銃で頭を撃って殺してしまいました」(韓国の北韓人権情報センター(NKDB)に寄せられた元受刑者の証言)