北朝鮮イマドキ10代の「おしゃれ闘争」… 「国が配給する制服はダサくて恥ずかしい」

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

配給制服は、嫌でも無条件購入です。でも、それを着るか、着ないかまではさすがに学校側も取り締まれないです。あんなダサい制服を着たら「人間の価値が下がる」とまで言われるぐらいですから(笑)。今では、教員の子どもたちでも、配給制服なんか着ないのです。

ーじゃぁ、配給制服を着たらいじめられる?

金銭的に余裕のない家庭の学生、3割ぐらいは配給制服を着ます。金持ちの学生は、わざわざ市場であつらえますよ。この時期、3月末からは新制服に似せた服が市場で売りだされると思います。

ー値段はどのぐらい?

配給制服は、5000ウォン(コメ1キロ分)だが、市場で売られている服は15?20万ウォンだから3倍から4倍ですね。

ー制服を着ていない時、つまり普段はどんな服を着る?

男子も女子も一番多いのはジャージーです。ジーンズも人気ですが、学校の青年同盟指導員(風紀委員みたいな存在)が、目を光らせてバレようもんなら大目玉。それだけじゃなく脱がされてハサミでズタズタに切られてしまうことだってあります。

バリカンで「虎刈り」

ー女子は、ジャージー以外ではどんな服が人気?