北朝鮮イマドキ10代の「おしゃれ闘争」… 「国が配給する制服はダサくて恥ずかしい」

もっとも読まれている記事:北朝鮮の15歳少女「見せしめ強制体験」の生々しい場面
ーさすがに女子は「覇気ヘア」をしないよね?

女子のヘアスタイルは比較的自由です。長く伸ばす時は、後ろでくくるように指導されます。しかし、古臭いと男子にからかわれるので取締されない程度に切ります。長い髪に髪留めをつけたりするけど、派手なリボンだったら注意されます。

韓流や金正恩氏の夫人・李雪主さんの影響もあってか、ショートカットは人気ですね。ストレートパーマをかけて軽くボリュームを出したりする女子もいますよ。

ー新学期になれば制服、かばん、靴、学用品も配給されるの?

制服と教科書だけです。2013年までは古い教科書が配給されました。12年制になった2014年からは、新しい教科書が配給されました。靴、バッグ、学用品は配給されないので市場で購入します。

ー靴はいくらぐらい?

一番、高級なスニーカーは「新義州運動靴(新義州靴工場で製造された靴)」だけど、高くて2万5000ウォンもします。安いスニーカーは1万2000ウォンぐらい。理由は、わからないけど咸鏡道の方に行くと値段が高くなります。

ーカバンは、どんなのが人気?