政治犯収容所などでの拷問・性的暴行・公開処刑の恐怖

もっとも読まれている記事:北朝鮮の15歳少女「見せしめ強制体験」の生々しい場面
➢ 775
政治犯収容所には工場、農場、鉱山、伐木場が併設されており、特に、石炭、軍用衣料品、消費者向け製品を製造していた。また、収容者による消費量を超える食料も生産していた。高品質の肉などは看守向けあるいは販売用とされた。道路と鉄道を使って製品が市場に出荷されていた。製造施設は最低コストで最大の経済利益を得られるように管理されており、収容者の健康や生存は顧慮されなかった。すべての収容者が強制労働に服した。重病であっても、1週間毎日12時間以上労働しなければならなかった。強制労働を免除され(あるいは時間の短いシフトに割り当てられる)のは、重要な祝日と保守作業日のみであった。

➢ 776
収容者が最もおそれた労働は採鉱と伐採で、これらは一部の収容所内にあった。ここでは、簡単な道具を与えられただけで、危険な環境で作業しなければならなかった。

収容者の弱った身体と安全措置の欠如から死亡事故が頻発した。

➢ 777
収容者は、毎日のノルマを達成しなければ殴打、長時間労働、食料カットに曝された。

作業班全員が一斉に懲罰されることもよくあった。このことは、作業班長が仲間の収容者をへとへとになるまで追い使う動機となった。作業が遅れている収容者仲間を作業班長が殴ることもあった。

➢ 778
第15政治犯収容所の革命化区域では、高齢の収容者は労働の必要がなかったが、食べ物は少ししか配給されなかった。ただし、完全統制区域では、高齢の収容者は死ぬまで働かせられたようである。

目次に戻る